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    2017年秋計画中。

カテゴリ「車整備」の記事 Feed

プラド95 リヤショックアブソーバー交換の記録

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pen 車いじりが好きな「りっちゃん」が いろいろ工夫し 専用工具無しで整備した《ランドクルーザープラド》に寝袋と枕を放り込み「みっちゃん」と 各地を ドライブした記録も一緒に ご覧ください。


wrench 車の整備は 正規マニアルではありませんので 自己責任でお願いします。        

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rvcar ランドクルーザ プラド95 走行距離が20万kmを超えで 【リヤショックアブソーバ】の交換をした時の記録です。

wrench 特殊工具やジャッキアップも必要ありませんが 上側のナットの場所が狭く作業性が悪いため時間がかかります。


one 準備:部品の手配(ショック及びブッシュ関係一式)

Dscn2829_3
・〇〇〇部品共販にてASSYで2本購入。

 

 

 







twoリヤショックの取り外し

Dscn2833_4



・下側の固定ボルトを外した後 上側のナットを外しました。

wrench 下側に取り付けられたブッシュが固着してなかなか外れない、CRCを掛け放置後どうにか外れた。(20万km 放置のたまもの?)








    【上側の詳細写真】

       写真①                       

Dscn2830_2



・ 次に 上側のナットを外します。

wrench 場所が狭くナットの状態が、まったく見えない 手探りでの作業となる。













 







     写真②

Dscn2831_2



・ナットが緩んだら そのままショック側を回し外します。

wrench 場所が狭くラチェットを動かす範囲が狭い為、ショック側を回したが早い。




















     写真③ ・・ 上側のナットにラチェット(写真の上の方白い部分)を掛けた拡大写真

Dscn2832


danger 上側のナットにラチェットを掛けた状態の写真 ・・・ 場所が狭く 写真もこれが精いっぱい(。-人-。) ゴメンネ。

wrench 上側のナットは非常に狭い場所にあり 工具がうまく入りません、小型のラチェットがどうにか合いましたが わずかづつしか緩みません(動かせません)。

wrench ナットが緩んだ後は、メガネレンチを掛け固定して、 上の写真②のようにショック側をパイレンで緩めると 少し早いです。



threeリヤショックの取付け 
  ・・ ショック付け根のガード側が 前方になるよう取付け。
        

Dscn2835_2

① 上側のナットを取付け ショック側を        
  回しある程度締まったところでラ          
  チェットで本締め。

wrench 取外しと逆の手順で取付け。





















Dscn2836

② 次に下側のボルトを締め付けて、最後に忘れ物がないことを確認して終了。

wrench 下側のボルト取付けは ガード(鋼製の板)側が 前方になるように取付け。






















pencil 上側固定のナットの場所が狭く 工具も手も入りづらい場所で取り外しに時間がかかった、この作業は 単調な作業で 腕が疲れ DIYでは 面白くない作業の一つです。


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ドライブ前の自動車整備スタビライザーゴム製品劣化交換プラド95

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2017年3月25日

先日の車検で スタビライザーのゴムが劣化していますよ! 交換時期ですよと指摘されさっそく ○○共販へ発注

①スタビライザーブッシュ  ×2
②スタビライザークッション ×4
③スタビライザーリンク用ブーツ×2(純正は単品で無いため通販で購入)
を フロント用とリヤ用2セット購入 交換へ


◎スタビライザー(リヤ用)を取り外したところDscn2554

one車を平らなところに置いて車止めを 設置
 スタビライザーリンクを外します・・・写真は 左右のリンクを外しスタビーを下げたところです
Dscn2534


twoスタビライザーブッシュ固定金具を外します(左右2箇所)Dscn2536

three外したついでに シャーシブラックを塗装Dscn2752

threeブッシュとクッションの新旧比較(左=古い、右=新)
 リンクのブーツにひび割れがあったので交換Dscn2754

fourリンクダストブーツ取替え⇒下=古いブーツ取外し後 上=新品ブーツ取付後 Dscn2755

five復旧は スタビライザーブッシュ固定金具から取り付けます(左右2箇所)Dscn2758

six次に リンク取付けDscn2757 

◎総括
 1、車を平らなところに置けば スタビライザーに力が 掛からない為 簡単にリンクが外れる
 2、取り付け時は スタビライザーブッシュが新しい為 取付金具が なかなか取りつか無い
 3、リンクダストカバーの バネ式金具が なかなかうまく取り付かない

など 色々あったが 全体に作業自体は簡単であった。
同様にフロントも実施


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みっちゃんとドライブ日本の風景

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まだ見ぬ風景をもとめて旅・ドライブした日本の風景です ♪♬ ~



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・2017年 各地をドライブした風景を逐次公開中 


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動画添付】長野県2017.05.12






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          clock 場所が狭く取外しに時間を要した

       


  

  

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